2010年10月14日木曜日

チラシ作り

今日は朝から
ショップカードとチラシの最終調整を。

ショップカードは市販のA4で10枚の名刺が印刷できるヤツ。
ん~、画像編集ソフト使ってミリ単位で
編集してるにもかかわらず
下に行くほど上にズレてきてる。
計ったら1.5ミリという微妙なズレ。

縦に5枚の名刺を印刷してるので
一枚あたりの0.3ミリのズレから
ピクセル数を割り出して画像サイズを調整…
こんな微妙なズレが直るのかな?と心配していたが
今度はぴったり印刷できました^^

さて今度はチラシのほうだ。
カラーインクが無くなったので黒のみで印刷予定^^;
カラーインク買えよって言われそうw
まぁカラーにしたいところにはカラーのペンで何とかします^^;
完成したら図書館にでも掲示してもらう予定^^
今のところこんな感じ。

さて話は変わって
今日は遊びに来てくれたお友達に
手作りおはぎを頂きました。
本当に嬉しいです!
実は大好物なんですよね。
甘くなったかもといってましたが
甘党だからか全然ちょうど良かったです。
久々のおはぎを堪能しました^^
益子時代にはよく通っていた和菓子屋さんがあって
豆大福とおはぎをいつも買ってたんですよね。


他にも普段自分ひとりじゃ絶対に買わない缶詰を頂きました^^
なんかいつも頂いてばかりで申し訳ない><
頂いたものは美味しく頂きます!

あ、ちなみに
器の土は赤土を使用。
オリジナルの白化粧土を柄杓掛けして透明釉を掛けました。
ロクロで挽いたときにカタチがキレイにいったので
あれこれ手を掛けずシンプルな器にしました。
酸化焼成なので赤土らしさが出てませんけどね。
今日の天気は曇りで少し暗かったので
ライトの下で撮ったら透明釉の光沢が際立ってしまった。

そうそう
寄居町には今のところ通いたくなるような
手作り感たっぷりの和菓子屋さんがなくて悲しい…。
和菓子屋さんは今思い出すだけでも4店舗ぐらいあるか。数だけは結構あるなぁ。
お店が車が頻繁に走る大きな通りにあるもんだから
通る度に気にはなるんだけど
駐車場がなくてなーんか入るところまで行かない感じなんですよね。
あっても入りづらくてね。
店の前の路肩に迷惑停車して買ってる人をたまに見るけど
あんな真似はしたくないしなぁ。
かと言っておはぎ1個の為に
遠くの駐車場に止めてまで買いに歩くって気にはならないしなぁ。
かと言って工場で機械が作りましたみたいな和菓子なんて食いたくないしなw

0 件のコメント:

コメントを投稿