2011年12月31日土曜日

2011年、ありがとうございました

こんばんわ。

今年、2011年も残り2時間となりました。

今年は何と言っても
日本史上最大の東日本大震災があり、
人類史上最悪の福島第一原発事故がありました。

原発事故に関する情報はツイッターにてかなりの数のリツイートをしてきました。

原発事故による核汚染の問題は考えると暗い思いをする人が多いらしく、
中には気分を害された人もいたかもしれません。

しかし
人間が地球で生活し始めて史上最悪の事故です。
こんなに生命を脅かす事故はいまだかつて無かったのです。
「気分が暗くなるから考えたくない」と見ざる聞かざる言わざるじゃ済まされない現実だと思います。

日本人は世界で一番無関心な人達だと言われてますが本当にそうかもしれません。
ドイツでは10万人とも言われる脱原発デモがありました。
遥か遠い国「日本」で原発事故があって10万人もの人がデモに参加する、
逆の立場だったとしたら日本人がデモをするでしょうかね…

チェルノブイリ原発事故のベラルーシという街の25年間を見ると
日本人が当事者としてこんなにも無関心でいいのかな?と思いますがね。
来年からは原発事故の情報はほとんど報道されなくなると思います。
まだ地獄の釜の蓋は空きっぱなしなんですけどね…

「脱依存」という言葉も原発事故以降に初めて聞きました。
2012年の日本人がどこまで脱依存できるか、
脱依存させたくない政治家、マスゴミにどこまで操られないで生きていけるか、
2011年も日本人の大きなターニングポイントでしたが
2012年も決して小さくないターニングポイントだと思います。

何を書くか迷いながらも書き始めたら
やっぱり原発問題の話題が中心になってしまいました^^;

まぁ核汚染の問題を勉強するのは本当に大変ですが
少しのんびりと隠居窯で陶芸をする気持ちの余裕が出てきたら幸いです^^

私も少し寄居の土を使った作品作りをしなくちゃなと思っています。

隠居窯が2011年の大晦日を迎える事ができたのも本当に皆さんのおかげです。
来年も変わらずよろしくお願いします^^

それでは良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿