2012年10月2日火曜日

第1回 物語になる陶芸教室

こんにちわ^^
寄居町公民館の後期講座「物語になる陶芸教室」の第1回が開かれました。
講師の私としては初めて会う生徒さんとの出会いも楽しみつつ、そしてちょっぴり緊張してましたw
ただ作ってもらうだけの陶芸教室にしたくなかったので、粘土を触る以外に焼き物を勉強する時間をなるべく多くしました。
結局は資料を作ってお渡ししましたが、正直言うと資料を見てなぞるだけだと頭に入らない事が多いので黒板を利用した講義にしようか迷ってたんですよね^^;

一通り講義を終えていざ、土練りへ

大変だったと思いますが大事な作業ですので強制的にやっていただきました^^;
稀に、これで陶芸嫌いになる人がいるのでいつも不安なんですよねw

初回と言う事もあって基本の湯飲みを玉作りで作ってもらいました。
なかなか思うようにはいかずため息を漏らす方もいましたが、 皆さん予想以上にたくさんの作品を作られていて、 楽しんで作陶してくれたんだろうな…と勝手に思ってますw

本当はもっともっとたくさんお話したい事とかあったので 講義の時間も含めると4時間でも短いですね…
天気次第でやりたい事が増えますしね…

全5回じゃなくてもっと講座回数を増やすべきだったのかな…なんて思いました。

生徒さんに付きっきりの指導と手がドロ汚れしてるので写真を撮ってる暇がありませんでしたが、これからも簡単にレポを載せていけたらと思います^^