2012年10月16日火曜日

第2回 物語になる陶芸教室

こんにちわ^^

予定通り10月16日に第2回「物語になる陶芸教室」がありました^^
今回は案の定、写真撮るの忘れました^^;
指導に集中してましたのでw

今回も作りですねー^^
作品数が足りなく窯がいっぱいにならないのでは?と不安なんですが、今のところは順調で予想以上に作られているので、もしかしたら溢れるかもしれませんね^^

もっとも数を作るだけの器ではまったく物足りないですし、実際に焼きあがっても使う機会がなくなってしまったら意味が無いですし、講座でもそこを強く伝えました…
届いてくれたかな?w

と言うことで、白化粧をした作品や私のお気に入りの作家さんの器を見本として見てもらって、どう作っていくか考えてもらいました^^
白化粧を掛けるのも難しいですが、天気も良くて作業が捗ったようです^^
雨が降っていたら失敗するリスクは増えますからね…

やっぱり思ってしまうのは、時間に余裕が無い感じがちょっと…って事でしょうか…
1講座4時間とたっぷりありますが、それでも急かされてるような作業振りが申し訳ないなと思ってしまいます…
もっと休憩をたくさんとって気持ちに余裕を持って作陶して欲しいんですけどね…

次回も限りある時間ですが、もう少し余裕のある感じで作ってもらいたいかなぁと思います^^
でも次回で作りの時間は終わりなので、作りかけの作品は何とか終わらせなきゃいけないと言うプレッシャーもありますね^^;
陶芸講座って難しいなぁw