2013年8月6日火曜日

「基礎から学ぶブログ講座」をやります

こんにちわ。
毎日、日中は暑いですね。
ただ明け方は寒くて風邪を引きそうになる日がありますね。
皆さんも体調管理にお気をつけください。

さて、
寄居町中央公民館の平成25年度後期講座でブログ講座で講師をします。
陶芸とまったく関係ないですが^^;

題して「基礎から学ぶブログ講座」

テーマは「実用的なネットの知識を増やして心豊かな生活を!」と勝手に思ってます。

ここは広報と違って文字制限が無いので書きたい事を全部書きますが、内容としては
「初級者向けにパソコンやネットの基礎を習得しながら最終的に自分らしいブログを作る事を目指します。ネットのこと、パソコンのこと、簡単なHTML言語・簡単なCSS(スタイルシート)・簡単なSEO(検索エンジンの考慮)、16進数のこと、光の三原則のこと、そしてそれを利用した画像加工、無限に増えてくる写真の管理方法など、応用の利く基本的な知識を中心に理解を深め、パソコンやネットを賢く活用し心豊かな有意義な時間を作りましょう。」
と言う感じです。

「なにやら難しい単語が並んでるな…」と感じた方、実はそんなに難しくないのですよ^^
確かに今のネットの世界には難しいところや考えに考えて勉強しないとダメな知識もありますが、それをやるつもりは全くありません。
本当に日常的に役立つ知識を選んで講義する予定ですので、かなり実践的な内容になると思います。
そのために、表面的な操作や知識ではなく、根本的な基礎の知識を教えます。
もちろん初級者向けにやるつもりです。

今は便利なようにといろんなソフトが開発されてます。
例えばホームページを作りたいと思っても、ホームページを作るにはHTML言語を勉強しなければなりませんが、これを嫌がってソフトに頼って作ろうとすると、HTML言語を勉強しなくてよい代わりにソフトの非常に細やかな機能や操作方法を勉強しなければなりません。

その昔、インターネットが世に普及し始め、ホームページが出始めたころのホームページ制作支援ソフトは機能も少なく、すぐに理解し使いこなせるので非常に便利でした。
そして評判となり売り上げがよかったホームページ制作支援ソフトが、売り続けるためにどんどん機能を増やし、どんどん複雑になって、説明書もどんどん分厚くなっていきました。そうして15年ぐらい経ったわけです。
メーカーはそれが良いのかもしれませんが、ユーザーは元々の「ホームページを作る」と言う目的が「ソフトの勉強」に大きく時間を費やしてしまっているのが現状ですね…。
言い換えれば、企業の利益が重視され人間の生活が犠牲にされてます…あれと同じですね…。

HTML言語自体は、今のソフトの勉強に比べたらビックリするぐらい簡単なはずですw
私は15年前に勉強したHTML言語を今も使ってます。
そして用意するのはテキストエディタとネットの使える環境だけです。
有料のソフトを買ったことはありません。
そして基礎知識を勉強したおかげで、このブロガーのデザインも隠居窯好みに作り変えることができてます。
隠居窯のホームページは一部プログラムを組んで作ってますが、基本的にはテキストエディタでパチコチ書きこんでます^^

基礎の勉強も良いですが、少しでもブログで情報発信する気持ちが無ければいけませんw

ネットを利用してSNSなどを利用してる方はよく解ってるかもしれませんが、ネットの無い時代では同じ趣味を持ったり、同じような価値観を持ってる見知らぬ人とのご縁は非常に少なかったかと思います。
今は単語で検索すれば非常に簡単に情報発信している方のホームページ、ブログ、ツイッターなどを探し出すことができ、ちょっとした勇気さえあればご縁を持つことも可能です。

人間は一人では生きてゆけません。
そして素晴らしい人生というのは、やはり人との関わり合いが大きな影響となり膨らみを持つ…そう信じてます。
今はネットが普及し日本中だけじゃなく世界中の人との交流も可能になりました。
世界中と言うとちょっと突拍子も無さ過ぎに聞こえるかもしれませんが、寄居町は市に囲まれ、都心にも近く周りには人はたくさんいます。
同じ趣味を持つ方、同じ価値観を持つ方、自分の人生をより充実させてくれる方とのご縁が待っているかもしれません。

ぜひ、皆さんもパソコンやネットの理解を深め、ブログを作って情報発信してみませんか?
(陶芸にも興味がありましたらこちらも是非w)

--

講座名:
基礎から学ぶブログ講座

内容紹介:
初級者向けに応用の利くパソコンやネットの基礎を中心に理解を深め、最終的に自分らしいブログを作る事を目指します。
簡単なHTML,CSS,SEO、光の三原則から画像加工、写真管理術など、賢く活用し有意義な時間を作りましょう。

募集人数:
10名

会場:
寄居町中央公民館 美術室

実施期間、曜日回数:
全て火曜日19:00~21:00
全12回
10/22、10/29
11/5、11/12、11/19、11/26
12/3、12/10、12/17
1/7、1/21、1/28

受講料:
1,000円
(USBメモリを用意します)

受講生が準備するもの:
筆記用具。
その他、受講生が必要と感じたもの(デジカメとかノートパソコンとか)

(ブログ開設時に必要なもの)
既にgoogleアカウントをお持ちの方は、そのID(メールアドレス)とパスワード。
googleアカウントが無い方は普段利用しているメールアドレス、念のためパスワードも。
携帯メール可ですが、そのアドレスに届くメールが見れるようになっていること。
持って無い人は予め初回までにフリーメールアドレスを登録し用意するか、自信が無いようだったら講座の時に取得してもOKです。ただし、その際は初日に18:00まで来てください。
(ブログのID)
アルファベット、数字、ハイフン、アンダーバーで。URLの一部になります。
この隠居窯のブログのURLの「inkyo-gama」の部分。
登録できるかは登録作業まで分からないので候補をいくつか考えてくること。
よく分からなければ講座の時に考えてもOKです。
作れる知識がある方は先に作ってもらっても構いません。

その他:
教室は18:00~21:30まで予約してますので、時間の許す限り質問などを受け付ける予定です。でも私にも解らず答えられない時がありましたらすみません。
公民館が管理しているノートパソコン(Windows Vista)が10台ありますので、これを利用し講義します。
自分のノートパソコンを持ってきても大丈夫ですが、ネットには繋げませんのでご注意を。

掲載:
http://kakunin.town.yorii.saitama.jp/modules/xfchuouk/article.php?articleid=4