2014年1月25日土曜日

人間国宝美術館「出張美術館in狭山市」が開催されます

こんにちわ。

今年も2月に人間国宝美術館が主催する出張美術館が開催されます。

去年初めてこの出張美術館の存在を知ったのですが、
時既に遅し、開催期間は終わってました…><
昨年は川越市にある福原中学校で開催されてましたが、
寄居町の学校(せめて高校)では申請してないのかな~。

とにかく
「今年こそ!」と、ずっと楽しみにしていました^^

人間国宝美術館は湯河原にあるんですが、
行きたいとは思ってもなかなか行けるタイミングが見つからない…。
でも狭山ぐらいなら行ける距離なので嬉しいですね。

しかし、開催期間が土日の二日間だけ…。
特別に日曜日をお休みして行こうかと思ってます。

展示内容としては…
  1. 岡本太郎とピカソ  
  2. 日本陶芸の美 ―人間国宝と有名作家―  
  3. 日本人の描く美女と風景  
  4. 近現代の彫刻家たち 
  5. ガレとドーム 麗しきガラスの世界 
  6. 日本の現代作家と西洋の美術 
と書かれてました。

そして、展示数は100点以上だそうで、
結構な見応えありそうです。
それでいて無料は非常に嬉しい^^

この近辺では一級の美術品をなかなか見ることができないので
今からすごく楽しみになってきました。
皆さんも是非いかがですか?

追記:
出展リスト(pdf)

--

人間国宝美術館 出張美術館in埼玉県狭山市

会期平成26年2月1日(土)~2日(日)
時間9:00~17:00(入館は16:30まで)
会場狭山市立博物館
埼玉県狭山市稲荷山1丁目23番地1
TEL0429-55-3804
入場料無料
主催狭山市教育委員会人間国宝美術館真鶴アートミュージアム
アクセス西武池袋線「稲荷山公園駅」から徒歩3分

掲載ページ:
狭山市公式イベント情報:出張美術館~狭山に美術館がやってくる!~
人間国宝美術館のブログ:出張美術館in埼玉県狭山市 開催概要
真鶴アートミュージアム日誌:2月1、2日に開催!出張美術館 in 埼玉県狭山市

大きな地図で見る