2014年4月1日火曜日

薪窯(穴窯)で焼く作品を作りませんか?

こんにちわ。

4月になり本格的に春めいて来ましたね。

さてさて、
隣の地区の方が昨年から薪窯を作ってます。


種類は穴窯になります。

隠居窯もお手伝い役として全面的に参加します。

5月下旬ぐらいに焼ければなぁと考えていますが、作品数次第ですかね…。
オーナーのご意向で7月下旬ぐらいになりそうです。

作品を入れるスペースはまだまだありますので、この穴窯に入れる作品を隠居窯で作りませんか?

もちろん窯焚きも楽しんでもらいたいですので、そのお手伝いもお願いしたいです。

土日になりますが24時間焼いてますので、早朝でも深夜でも好きな時に来てくれたらと思います。

焼成代は作品数に関係なく、一人一律2,000円とします。

隠居窯で好きなだけ作ってもらえたらと思います。

穴窯は灰被りの作品になりますので、素焼きも釉薬掛けも必要ありません。

もっとも釉薬掛けした作品も面白くなる可能性は十分ありますので、やってもらっても構いません。

ただし、素焼きをする場合には素焼きの焼成代が別途必要です。

一番の注意点としては…

陶芸初心者さんが道楽で作られた窯です。

しかも陶芸の窯屋さんが設計した窯ではありませんし、初窯ですし、どんな感じで焼きあがるかは予想つきません。

作品の焼き具合を保証できないということ、全ての作品が悲しい結果になる可能性があることを理解してください。

隠居窯としては「手作りの作品を薪窯で焼くことに意義がある」という気持ちで楽しんでもらえたらと思ってます。

作品数に制限はありませんが、なるべく皆さんの作品を焼きたいと思っていますので、窯詰めの具合で弾かれる作品もあるかもしれません。

初窯ですので第三者さんの持ちこみ作品を焼くつもりはありません。

分からない事がありましたらお気軽に隠居窯までお問い合わせください→隠居窯-問合せフォーム

よろしくお願いします。