2014年12月9日火曜日

何だかトラブル続きの近況です。

こんにちわ。
ブログを更新すると宣言しておいて
ぜんぜん更新できない^^;

実は工房で使ってたノートパソコンの液晶画面がついにダメになりました。
2~10秒ぐらい時間が経つとバックライトが消えて、真っ暗になってしまうんです。
工房でBGMを永遠と流すのは問題ないのでだましだまし使ってましたが
料金計算する時にはさすがに…。
という訳で、古い頂き物のデスクトップPCを
OSインストールするところから始めて、
工房用にセットアップしました。
現在は無事に工房で稼動しています。
BGMに利用してる音楽ソフトも以前のノートPCと同じなのですが
微妙に音質が変わってるような気がします。

安堵してたら、今度はメインPCが…。
こちらは写真や隠居窯HPなどの編集作業、そしてメール対応にも使っていたので
HDDが死んでしまうとかなり大変なことに…。
こちらもOSの再インストールをして
メール対応だけはすぐにできるようにしましたが
HP編集作業はまだもう少し掛かる予定です。
でもひとまず今回のPCトラブル騒動は落ち着きました。

と、思ったら…
今度は車が動かなくなってしまいました\(^o^)/

9月頭に車検が終わったばかりなんですが
スーパーで買い物をして帰ろうとエンジンを掛けようにも掛からない…。
8月下旬にもあった車のトラブル(ダイナモのベルト切断)のために
購入したバッテリーを車に積んでいたので
自宅まで帰ってくることはできたのですが、
もう動かすことができなくなりました。
今日で10日目になります。

修理するか、中古車購入するかで悩みましたが
そもそもMTの軽ワゴン車って台数が少ないんですね…。
まぁ原因も判明してダイナモ交換で何とかなりそうなので
今回は修理する方向で決めました。
いつも車検などお願いしてる鈑金屋さんも忙しそうで、
今週中にやりたいとは言ってましたが、修理が本当に終わるかどうかは分かりません。

師走に入ってなんだかトラブルが多くて
まだまだ油断できません。
多少遅れてもお客さんの作品だけはトラブルなく
無事に仕上げたいと思ってます。

陶芸教室「隠居窯」としてはいつも通りに運営してますので
ぜひ遊びに来てくださいませ。