2016年7月22日金曜日

RK-2X電動ロクロ(シンポ製、ドベ受け付)売ります

こんにちわ。

最近は工房が少しずつ狭くなってきてますので設備の見直しと整理をしております。
そこで古い電動ロクロを処分したいと思います。



「シンポ電動ろくろ」RK-2X
シンポの定番の電動ロクロですね。
(製造番号にはモザイク掛けてます)


外観正面。
一通りの掃除はしましたが、経年によるそれなりの使用感はあります。
右回り左回りは切り替えられます。


手前から。
ゴム製の取っ手も全て付いてますが劣化してます。


ドベ受け。
中古ですと付属してない事が多いですよね。
このドベ受けは正規品とは違う感じなんですが隙間無くぴったりはまります。


ただしドベ受けに割れキズがあります。
接着剤で修復した跡がありますが結局割れてます。
これについては隠居窯で修復処理はせず、このまま利用していました。


ドベ受けの留め具。
これがよく無くなりやすいです。
隠居窯では使わない事にしてましたね。


家庭用100Vコンセントで利用できます。

このロクロは隠居窯立ち上げ時に中古で購入しました。
自作されたようなドベ受けも当初から付属していたものです。
信頼性の高いシンポ製ですから動作は問題なしです。

しかし長年の利用によるモーター駆動音は正直うるさいです。
まぁこの同型のタイプは皆こうなっちゃうんですけどね。
この駆動音は隠居窯みたいな自然の中の陶芸教室では厳しくなるわけですが、逆に、この駆動音が鳴ることで周りの雑音や環境音が気にならず作陶に集中できるという人もいます。
この辺りは好みが分かれるところですね。
個人的には黙々と作陶に没頭できる人向けかなと思います。

あと予め了承してほしい条件として、必ず隠居窯まで来て現物の状態を確認した上で購入し引き取りして欲しいと考えてます。
そしてもう一つの理由としては、とにかく重いので配送の為の重厚な梱包をしたくないという考えもかなりあります^^;

現物をお渡しするだけですので引き取りできる車で来てほしい事、梱包材なども必要であれば持参してください。

気になる金額ですが、キズありとは言えドベ受けがきちんと付属していますので下記の値段でお願いしたいです。

商品の仕様について
メーカーSHIMPO / 日本電産シンポ
商品名/型番シンポ陶芸ろくろ RK-2X 1989年製
特長/仕様型番が少し違いますがこちらのメーカーサイトをご確認ください。
動作状態正常動作
サイズ/重量幅550×奥行640×高485mm / 約49kg
付属品ドベ受け、ドベ受け留め具
状態中古品のため、経年劣化、サビ、擦り傷があります。
備考以後のメンテナンスは各自でお願いします。
商品の取引について
料金2万円
送料なし。運輸会社による配送は受け付けてません。
引渡し方法購入者による引き取りのみ。
商品保証ありません。
仮予約考えておりません。
返品/返金共に受け付けてません。
取引の流れについて
  • 隠居窯へ来られる日時をお知らせください。→隠居窯問合せページ
  • 現物を確認の上、納得しましたら購入、引き取りしてください。
これから陶芸を頑張ろうかなと思ってる人がいましたら是非!
以上、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿