2016年11月4日金曜日

竹沢公民館「陶芸講座」が開催されました

こんにちわ。

2016年10月11日に小川町竹沢公民館で一日陶芸教室が開催されました。



ほとんどの方が初めての挑戦と思ってましたので、手順をきっちり説明したいなぁという気持ちはすごくありました。
でも公民館の講座であまり堅苦しくなると楽しめなくなるかなぁと思いまして、ものすごくあっさりとした説明にしてどんどん土に触ってもらうことにしました。

とりあえず一個作って慣れてもらえればという気持ちで湯飲みを作ってもらいました。

二個目からは肩の力も抜けたのか、次々と思い思いの作品作りを楽しんでたので嬉しかったです。


皆さん同じ地域の人たちというのもあってか、和気藹々としててすごくやりやすかったです。
陶芸クラブのサポートも大変助かりました。

以下、皆さんの作品。














長時間にも関わらず休憩もほとんど取らずに集中して作った力作ばかり。
次の日に必要と思われる作品だけ削り作業しました。
作り手の雰囲気を損なわずに…ってところが難しいので、この作業はいつも脳みそフル回転です。

10月26日に釉薬掛けもしました。
こちらは講座としては含まれてないのですが、希望者だけ参加できるように公民館の方にお願いしました。
時間を割いて参加していただいた方、ありがとうございました。
ただ、私も来てない方の作品を釉薬掛けしなくてはならず、遅れてきた方には細やかな説明できなくて申し訳なかったのですが、最初から参加されてた方がサポートしてくれたので嬉しかったです。
本当に助かりました。



実はもう本焼きも終わって明日が窯出しです。
心配していた地震などもありませんでしたし大丈夫だろうとは思ってますが、実際にどんな感じになるかは私も分かりません…^^;
とにかく完成を見る時が今から楽しみですね^^

--

平成28年竹沢公民館クラブ「陶芸講座」
場所:
竹沢公民館2F工作室
10月11日(火)制作
10月23日(日)素焼き
10月26日(水)釉薬掛け
10月30日(日)本焼き
11月5日(土)窯出し

0 件のコメント:

コメントを投稿