2017年10月7日土曜日

久々なので近況など

こんにちわ。

更新が随分と滞ってしまいました…。

今年は厄年で大変な思いをたくさんしておりますが今度はPCが壊れてしまいました…ガーン。

HDをSSDに換えて約2年程は調子よく使っていたのですが、今回の騒動でこれが読み取れず…隠居窯のHPのデータから写真から何まで全部パーになってしまったか…と魂が抜けたようになりました…。
(どんなにデータを大事にしていても死んだ時は全部御破算なので、きっとこんな気持ちなんだろうなと少し悟りを開きそうでした…)

SSDの保証期間内でしたのでメーカーに問い合わせてデータ復旧を試みたいと思ったのですが、肝心の復旧ソフトを起動させても .doc とか .pdf とか決まった拡張子のファイルだけしか指定できず…。
私がいつも使っている画像処理ソフトの拡張子などはそこにはなく…やっても意味がない。

ソフトを終了しSSDをもう一度繋ぎなおしたら、何故か認識できました!
原因は分かりませんがとにかく助かりました…。

定期的にバックアップを取っていたのですが最近は忘れがちでした。
常時バックアップの重要性を新たにしました。

今は windows10 にて作業しております。
再インストールしたりと大変でしたがまた一つ勉強になりました。
PCの破損は多大な時間と労力を取られますがトラブル対応のスキルが養われるので無駄ではないですかね。

そして、隠居窯HPの見直しをしました。
もちろんまたもや見た目はあまり変わってませんが…。
少しはスマホから見やすくなったんじゃないでしょうか?
現物が無いので分かりませんが、なってると嬉しいですね。

織部菊文茶碗 手習写し No.01
桃山陶・へうげものの手習写し作品をギャラリーページに載せました。
漫画「へうげもの」を読んでる方がこれを見て来てくれたら嬉しいですね。
一緒に作ってみませんか?きっと楽しいですよ。

そして…
本業から少し外れますがパソコンサポートも受け付けようかと。
今まで寄居町に住む方に全くと言って良いほどボランティアでPCサポートを約6年間やってきました。
書類作成、windowsの操作説明、利用ソフトの授業、パーツの交換、より良い環境への提案、設定見直し、トラブル対応など。
現代はスマホが主流でPCを必要としない人も増えつつありますが、大量データを扱ったり書類作成や印刷したりするならPCに敵いません。
私はいろんな方に助けられていて嬉しい限りなのですがその埋め合わせのような意味でボランティアを納得していました。
ただこの6年の間にwindowsの環境も変わり要望や負担も増えてきましたのでお仕事としてHPに正式に載せることにしました。
寄居近郊で気軽にお困り相談したい方、是非ご連絡くださいませ。

以上、最近の近況でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿