2019年4月12日金曜日

改元記念「オープンアトリエ」実施します。

こんにちわ。

新しい元号「令和」が発表され、平成も残りわずかですが如何お過ごしでしょうか。

ホームページには既に(ものすご~く簡単ですが)告知してありますが、

改元記念イベントとして令和元年5月1日にオープンアトリエを実施致します。

オープンアトリエとは普段来客を好んで呼び込まない陶芸家や

工房を見学させていない陶芸家が来る者拒まず開放することを差します。

ただ、来客をおもてなしするかどうか、作業をし続けありのままを見てもらうかどうか等、どのように開放するかは陶芸家次第で様々です。

隠居窯のような陶芸教室では基本的にオープン(開放状態)なのですが

予約制ですし、それなりに敷居が高いのかな~と思いました。

そこで予約を必要とせずに誰でも気軽に来て粘土に触れたり工房を見学して

もっともっと陶芸に興味を持ってほしいなぁと

そして隠居窯のいいところをもっと知って興味を持ってもらえたらと思いまして

隠居窯でも実施したいと決断しました。

とは言え、事前に連絡いただけたら励みになりますよ。

--

令和改元記念オープンアトリエ


令和元年5月1日 10時~16時

・基本料金(施設使用料)は無料になります。
 ただし指導は満足に受けられないと思ってください。(来客対応優先の為)
 簡単な説明、注意事項などはお伝えしたいと思いますが
 基本的に「好き勝手に粘土に触れて自由に自分らしく…」と言う気持ちを忘れずに楽しんでもらえたらと思います。

・オプション料金(焼成代、取っ手代、梱包代など)は有料です。
 スタッフに声を掛けてください。

・ロクロの独占行為、作業テーブルの独占行為は禁止です。
 待ってる人が居ましたら程ほどで交代しましょう。

・見学の入退室は自由です。

・隠居窯の様子をSNSで発信してくれた方には陶芸家の珈琲カップで
 コーヒー(基本一人一杯、売り切れ御免)サービスしたいと考えています。
 (幸運にも二杯目以降堪能できた方は投げ銭歓迎)
 お茶菓子など差し入れ大歓迎です。

・最後に、そういう事は無いと信じておりますが
 もし秩序を乱す迷惑行為などが発覚した場合にはスタッフが強力な権限を行使しますので従ってもらいます。


とにかく令和元年の最初の日を隠居窯を通じて

後々まで思い出良い時間にしてもらえたらと思います。


以上、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿